ヒューガルデンと焼きギョウザ

世界の居酒屋を巡るために陸でマイルを貯めています

福井県のスターバックスコーヒー

f:id:Hoegaarden:20190105130155p:plain

福井花堂店

 

福井県スターバックスは全部で7店舗

2003年に福井市のフェアモールに初出店し、現在は7店舗があります。そのすべてが福井県の中央部に集中しています。地図で見るとよく分かりますが少ないですね…

 

f:id:Hoegaarden:20190105142541j:plain

  1. 福井二の宮 藤島通り店
  2. フェアモール福井店
  3. 福井花堂店
  4.  福井西環状 やしろ店
  5. 福井県済生会病院
  6. 南条サービスエリア(上り線)店
  7. 武生中央公園店 

www.starbucks.co.jp

 

 

コーヒー大好き福井県民 

福井県民はコーヒーショップが大好きです。星野珈琲、ユトリ珈琲、ビリオン珈琲、むさしの森珈琲、そしてご存じコメダ珈琲と、まぁたくさんのコーヒーショップがあります。どの店舗もとにかく満席。駐車場は車で溢れています。スターバックスも当然いつも大混雑です。とくに大型ショッピングモールのエルパの敷地内にある、フェアモール福井店は駐車スペースを見つけるにも一苦労です。

 

福井ドライブ旅行におすすめの穴場スターバックス2店舗

そんな中でもドライブ中に便利な2店舗を紹介します。 

南条サービスエリア(上り線)店

高速道路の北陸道上り線(大阪・米原方面)の南条サービスエリア内にあります。

この前後にはおそらくスターバックスがしばらく存在しませんので、米原方面へ向かう時にはぜひ立ち寄りたいですね。スマートICもあります。また、高速道路に乗らなくても外部から利用することが可能です。

店舗情報 | 南条SA(サービスエリア)上り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

 

f:id:Hoegaarden:20190105125903j:plain

スターバックス 南条サービスエリア(上り線)店


www.google.co.jp

 

福井県済生会病院

私のイチオシはこの福井県済生会病院の中にあるスターバックスです。福井ICのすぐそばにあることがポイント高いです。大きな病院の中にテナントとして入っていますが、なんと土日祝日の日中(8:30~17:00)は店舗前の身体障碍者用駐車場がスタバ客用に無料開放されており、車を横付けできます。その他の時間帯や平日も、病院敷地内に巨大な駐車場があり、60分まで無料なので駐車に困ることがありません。基本的に店内が混雑することはありませんので、サクッとテイクアウトして、そのまま福井ICから高速道路でお出かけするには持って来いです。店内は落ち着いているので、市街の喧騒から離れてゆったり過ごすのにもおすすめです。

f:id:Hoegaarden:20190105125640p:plain

スターバックス 福井県済生会病院

 

www.google.co.jp

 

公園の中にある最新店舗

武生中央公園店

2018年にオープンした7店舗目、武生中央公園店は公園の中にあります。武生は眼鏡で有名な鯖江市のお隣の越前市にあります。2023年に北陸新幹線敦賀へ延伸開業される際に新駅(南越駅)が設置される予定です。近年、嵐や西野カナミスチルperfumeといった大物アーティストのライブ会場に指名されることも多くなり、一躍有名になったサンドーム福井があります。

f:id:Hoegaarden:20190105133022j:plain

武生中央公園店

www.google.co.jp

福井県はスタバはしごに向いている 

全県で7店舗しかありませんが、福井市を中心にお出かけスポットに点在しているため、1日に2回以上の利用がしやすいです。スターバックスでもらうレシートには下のようなサービスが記載されています。「One more Coffee」のサービスです。ドリップコーヒーを注文した場合限定ですが、同日中の2杯目の利用が同一サイズ150円になるサービスです。福井県内でのはしごも良いですが、大阪方面、金沢方面のお出かけや、逆に福井への旅行の際に、出発地点と到着地点の2箇所での利用を計画してみるのはいかがでしょうか?

 

f:id:Hoegaarden:20190105133836j:plain

 

スターバックスカードで購入すると2杯目が100円に!

店頭でもらえるスターバックスカード(プリペイド式)を利用して1杯目のドリップコーヒーを購入した場合、2杯目の「One more Coffee」が150円→100円での提供になります。注意点は、カードをもらう際に1000円以上のチャージが必要なことと、スターバックスカードをweb登録しておかないと2杯目が100円にならないことです。web登録はとても簡単で2分ほどで完了します。カードへのチャージは店頭で1000円単位で行うことができます。web登録後はクレジットカードからのチャージができ、オートチャージの設定も可能です。

このスターバックスカード、カードデザインがとてもおしゃれで季節や地域によってデザイン変わるのでコレクションしたくなります。過去のデザインは販売されなくなるので、気に入ったデザインを見つけた場合にはすぐにゲットしましょう。

 

デジタルカードの発行でもOK

店頭でカードを入手するのも良いですが、スターバックススマホアプリをインストールすることでデジタルカードを即時発行することもできます。カードを持ち歩かないスマホ決済派の方にはこちらの方がおすすめですね。チャージはクレジットカードでできます。

 

都会ではたくさんあっても、地方都市ではなかなか見つけられないスターバックス

あらかじめ調べておくことで便利に利用することができますね。